子供の新学年初日の夕方、18:20でした。突然「髪の毛にプーがいるって友達が言ってた。」って教えてくれました。
あらー。プーはシラミです。私は一度もシラミを見たことがなく、ちっともわかりませんでした。
子供の話を聞くと、仲良し五人組の残りのメンバーはみんなシラミの経験があるそうです。シラミ用シャンプーがあること、マヨネーズを頭につけるのも効くと教えてくれました。いじめられるのかもと不安が出てきたけど、子供の様子と普及度を見る限り無駄な心配なようです。
実は、子供のもみあげ付近の髪の毛に小さな白い粒がついてることを数日前に気づいていたのですが、シラミ関連知識ゼロなので、ヨーグルトを食べたときに髪の毛についたと勘違いしてました。その粒がラントlentes、つまりシラミの卵です。うちの子はラントはシラミとは別の生物と勘違いしてました。pouxとlentesという単語を見ただけじゃ何も関連性がないから、そう発想した子供も一理ありです。
確かに頭を痒そうにしているので、至急駆除です。近所の薬局が18:30に閉店するため、駆け込んでシラミシャンプーゲット。Paranixパラニックスという製品名で、20ユーロ弱でした。箱には液体と専用クシがセットで入っていました。
Paranixのボトル |
説明書を子供に読んでもらいました。
ステップ1はシラミがいるか専用クシで確認です。とかしてティッシュで拭くと、フケじゃないなんか極小の茶色い点があります。成虫(シラミ)は見つかりませんが、何かありましたのでシラミの卵だと判定しました。
ステップ2は、専用液体を頭皮と頭髪全体につけます。液体はオイルのようで、泡立ちません。専用クシでとかしながらなじませます。
ステップ3は放置です。薬屋のお兄さんは箱の表示より長い15分とがいいアドバイスをしたので、タイマーをセットしました。
ステップ4は、シャワーをして薬剤を泡立てます。
ステップ5が普通のシャンプーです。
薬局の兄さん曰く、二回目はシラミがいなくても1週間後にやってとのこと。
翌日、薬剤の効果があったか確認するとまだ茶色いちっちゃいのが結構取れました。パパが子供に確認すると、
ステップ6として専用クシで梳かす作業があったのにしなかったようです。多分それが薬剤効果を低めたかもしれません。(私も説明書にきちんと目を通すべきでした)
ステップ6として専用クシで梳かす作業があったのにしなかったようです。多分それが薬剤効果を低めたかもしれません。(私も説明書にきちんと目を通すべきでした)
なので、2日連続ですが薬剤を使いました。
3日目の朝、専用クシチェックをすると、ラント(卵)はほんの少しとなりました。
インターネットで検索すつと鳥肌立つほど凄い症状で、うちの場合、軽めの症状の中でシラミとは何かを学んだのは不幸中の幸いでした。