ブリュッセルの日本食材店以外で見つけた、日本的な食べ物(おすすめ編)

 そんなにお高くなくて、うれしくなる日本的な食べ物を3つご紹介します。  

湖池屋のポテチ


メイドインベルギーの湖池屋ポテトチップス、その名もポテチです。日本語読めない人だと、TERIYAKIとかWASABI NORIが目に入るのかな。

ロンドン、パリなどの日本食材店で扱っているようですが、ベルギーでは1.49ユーロとお安くなっています。日本へのお土産にも面白いです。
デレーズというスーパーのチェーンでよく見かけます。


 ニッスイの塩あじえだ豆 


日本水産株式会社から発売されている、「ニッスイの塩あじえだ豆 」です。
日本のパッケージは同社ウェブサイトにあります。
http://www.nissui.co.jp/product/item/00093.html

ベルギーで販売されているパッケージは下の通り。日本向けのデザインを基本にしています。現地スーパーの冷凍食品売り場で日本語があると、つい目が行ってしまいます。400グラム入りで2.99ユーロ。手に取れる価格です。これもまたデレーズで見つけました。
https://www.delhaize.be/fr-be/shop/Surgeles/Legumes/Natures/Edamame-7C-Soja-7C-cuit/p/S2015102903610850000













裏の上半分には、解凍の仕方があります。日本チックです。
そして、下半分には各国語で商品説明が。








「edamame」は、以前「ブリュッセルの日本食材店以外で見つけた、日本的な食べ物(おにぎり編)」で紹介したおにぎりのパッケージにも書かれていたので、ヨーロッパにとっての外来語になっていると思われます。

ちっちゃめのキュウリ


ブリュッセルのスーパーでは、たいてい太くてまっすぐなキュウリが売られています。場合によっては「種の部分をスプーンですくいましょう」というくらい成長していて、皮もかたいです。

6月にマルシェに出かけたら、小ぶりで新鮮なキュウリを見つけうれしくなりました。 
小ぶりなうえに、先端に花の枯れたのが残っていて、触るととげとげがあって、日本の取れたてキュウリに近かった。
キュウリの種類はどちらかというとピクルス用な感じもしますが、新鮮だし、6本で70セントくらい、1本15円くらいでとお得でした。
8月になったからキュウリの季節は終わっているかもしれませんが、ブリュッセルでは、玉にマルシェに行くとわくわくしますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿