フィールドワーク
5人組でフィールドワークを実施
テーマは(1)公共スペースとジェンダー、(2)レジャー、(3)交通機関、(4)政治討論、から1つ選択
スケジュールは、(1)グループメンバー・テーマ・観察場所・問題の出発点提出(10月1日締切)、(2)15時間の観察後の第1レポート提出(11月3日)、(3)さらに15時間集中観察をした後の第2レポートと最終レポート計画提出(11月30日)、(4)最終レポート提出(12月15日)
数量調査(データ収集)
2〜4人のグループ作業
レポート提出期限12月31日:レポート本文(表紙、参考文献等除き20ページ)、エクセルデータ(.xlsxまたは.xlsx)、統計解析ソフトデータ(.sav)の3ファイル
データ取集方法:社会問題について20問以上のアンケートを作り、最低20名に回答してもらう。変数などの条件があって、計算、集計できるような中身にする。アンケート実施前に他のグループにアンケート内容が適切かテストを依頼する。
記号論
4人グループのプレゼン
クライアントの要望に応じた広告を広告代理店になったつもりでプレゼンする。今回は本当の依頼を受ける。
12月に全員の広告素案を印刷して壁に貼り、加えプレゼン(パソコンのツール、話し方も含める)を行う。
今年のテーマはまだわからないが、過去には理系学生を呼び込みたい仮想の企業の依頼を受け、ポストカード広告のプレゼンをした。
グループで一つのgoogleアカウントを作り、連絡はグループ代表のGメールを作って行う。
メディアの利用・受容論
3・4人のグループに分かれ、7つの論文のうち1つを読み解くゼミ
7論文は筆記試験の範囲にもなる。
口頭プレゼンとサポート文書(パワポ等で15〜20枚)を評価対象とする
プレゼンは40分