コロナウィルス:ウィルメス・ベルギー首相の3月17日20時30分頃からの会見。

一部抜けているところがあるかもしれませんが、数分前に終わった会見です。

ベルギー首相17日20時30分頃からの会見。

・各自の努力に感謝。
・措置強化
・(通勤、食糧、医師、銀行、郵便局、ガソリン入れなどを除く)不必要な外出控える
・相手との間隔
・どんな規模の、どんな職種でもテレワークできるところは行う。
・テレワークできない企業は、企業側はソーシャルディスタンシングを尊重→違反は罰金、または企業の強制閉鎖。ただしこの状況で必須の企業は対象外
・食料品書店、不必要な店舗は閉鎖。
・スーパーへの入店は10平方メートルあたり1人まで。30分以内
・ナイトショップ22時まで
・美容院1人のお客さん受け入れ
・交通機関はソーシャルディスタンス配慮し運行可能。ただし国外への交通機関は4月5日までダメ
・マルシェは閉鎖
・18日正午から4月5日まで実施。
・ソーシャルディスタンスは差別ではない。
・自分自身、家族のケアに気をつけて。

質疑応答
・学校の措置は? 今までと変わらないが、医療関係者など業務で子供の面倒を見れない場合に限る。
・責任を自覚し、規則を守るのが大切。

・正午からにした理由は?今回の事態に不可欠な業務分野で措置が実施できるよう朝からではなく正午にした。
・企業に対する罰金の金額は? 市民に対する罰金はあるか? 企業に対しては近く公表する。
・託児所は空いている。

・第一のルールは、先ほど述べて特別な理由を除き家にいること。外の空気を吸うのは可能。仕事に行くことは可能
・ウィルスに勝つには、これら規則を守ることが大切。
・規則を守らないと、危険を増大させ、医療機関を疲弊に落ち入れることになり、市民を守るという目的ができない。
・国境は閉めない。
・これ以上の措置はないのか? ないことを願う。


Di Rupoワロン地域政府President Ministre(地域政府の首相に相当)

テレワーク推奨、社会的距離1mを確保できない場合、企業を閉鎖させる。警察の検査をする。

毎日評価・検証をしていく。

延長を検討しているか。していない。状況次第。



0 件のコメント :

コメントを投稿